「がんじゅう沖縄」過去の配信記録

◆がんじゅう沖縄 臨時号◆ 2025年6月2日発行

●■============================■●
 がんじゅう沖縄 臨時号[2025/6/2]◆
 沖縄産業保健総合支援センター発行
 HP:https://www.okinawas.johas.go.jp/
●■============================■●

令和7年度(前期)研修セミナー
追加研修のお知らせ(受講無料)

1.脳科学・心理学・倫理学・禅・マインドフルネスを統合した「燃え尽き予防・GRACEプログラム」のご案内

第1回 「対人支援職のための燃え尽き予防・GRACEプログラム(I)」
内容:コンパッション(思いやり)とは?GRACEとは?
  職場、日常生活におけるマインドフルネスとセルフ・コンパッションの重要性
日時:6/17(火)13:30-16:00 *対面

第2回 「対人支援職のための燃え尽き予防・GRACEプログラム(II)」
内容:利他と自利:社会心理学と脳科学から見た共感と慈悲
日時:7/29(火)13:30-16:00  *対面
講師:笹良 剛史(医師、公認心理師)

対象:事業主、産業保健看護職(保健師・看護師)、衛生管理者/推進者、人事労務担当者
安全衛生担当者、労働者及び対人支援職、関心のある方 ※働いている方

場所:沖縄産業支援センター3階 310室(那覇市字小禄1831-1)

▼申込
https://www.okinawas.johas.go.jp/seminar3/index.cgi?mode=list

▼チラシはこちら
https://www.okinawas.johas.go.jp/topNotice/index.cgi?detail=0430&p=0
※2回シリーズの研修(原則)


2.「カスタマーハラスメント」について
日時:9/19(金) 14:00-15:30 *オンライン
講師:大村 達治(沖縄産業保健総合支援センター副所長)
内容:不当・悪質なクレーム(いわゆるカスタマーハラスメント)は従業員に過度に精神的ストレスを感じさせるとともに、通常の業務に支障が出るケースもみられるなど、企業や組織に金銭、時間、精神的な苦痛等、多大な損失を招くことが想定されます。
カスタマーハラスメントに対して、従業員を守る対策が必要です。

対象:事業主、産業保健看護職(保健師・看護師)、衛生管理者/推進者、
 人事労務担当者、安全衛生担当者、労働者

▼申込
https://www.okinawas.johas.go.jp/seminar3/index.cgi?mode=list

▼予定表はこちら
https://www.okinawas.johas.go.jp/kensyunavi/file/2025.04-OfficerSemi-0502.pdf


※当センターメルマガ購読者全員にお送りしております。
既にお申込みの方にもお送りしておりますのでご了承ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
(独)労働者健康安全機構 沖縄産業保健総合支援センター
〒901-0152那覇市字小禄1831-1 沖縄産業支援センター2F
TEL:098-859-6175 FAX:098-859-6176
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 
 
| 関係機関・団体 | 調達・契約情報 | 個人情報保護方針 | 利用規約 |