衛生管理者・労務管理担当者等向け研修セミナー
※開催場所について、お間違えのないようご確認をお願い致します
健診後の保健指導 2月4日(火)15:30-17:00
日時:2025年2月4日(火)15:30-17:00
場所:オンライン形式
講師:清水 隆裕(産業保健相談員/メンタルヘルス)
内容:2024年4月より特定健診・特定保健指導が第四期に入り、喫煙や飲酒制限への対応が高く評価されるようになった。そこで、行動変容を引き出す面接法を解説する。
あなたもできる!アンガーマネジメント基本講座 ※対面研修 2月7日(金)14:00-15:30
日時:2025年2月7日(金)14:00-15:30
場所:沖縄産業支援センター310室
講師:北原 佑介(たのはたラボ/産業医)
内容:怒って後悔したこと、ありますか?怒れなくて後悔したこと、ありますか?私は、アンガーマネジメントは「怒らない方法」だと思っていました。実は「怒りと上手に向き合う・付き合う方法」のようです。みなさん(衛生担当者等)がアンガーマネジメントを学ぶと、みなさん自身も、周りの仲間も、ひいては顧客・クライアントも、大きなメリットを受けられるはずです。一緒に勉強しませんか?
男女ともに理解する働く女性のセルフマネジメント術 ※ハイブリッド 2月18日(火)14:00-16:00
日時:2025年2月18日(火)14:00-16:00
場所:沖縄産業支援センター305室/オンライン形式
講師:千葉 千尋(沖縄産業保健総合支援センター/保健師)
内容:
・女性のライフステージに沿った健康課題と職場の取組み
・男女ともに知っておきたい更年期症状
・男女ともに不妊治療を受けながら働き続けられるための支援
・働く世代のこころとからだのゆらぎケア
・セルフマネジメント術を体験しよう
?座ってできるヨガと呼吸法?
カスタマーハラスメントについて ※ハイブリッド 2月28日(金)15:00-16:30
日時:2025年2月28日(金)15:00-16:30
場所:沖縄産業支援センター310室/オンライン形式
講師:大村 達治(沖縄産業保健総合支援センター/副所長)
内容:不当・悪質なクレーム(いわゆるカスタマーハラスメント)は従業員に過度に精神的ストレスを感じさせるとともに、通常の業務に支障が出るケースもみられるなど、企業や組織に金銭、時間、精神的な苦痛等、多大な損失を招くことが想定されます。カスタマーハラスメントに対して従業員を守る対策が必要です。
[<<BACK]